エクソソームは細胞へ働きかけることから、全身の至る部分に応用できる治療法として期待され、研究が続けられています。
治療に用いるエクソソームはヒト由来の細胞を培養しています。培養する元の細胞によって効果に違いはありますが、エクソソームは元から体に存在する物質であるため基本は安全なものとされています。
しかし、どんなエクソソームでも安全に効果を得られるわけではありません。ヒト由来の細胞を培養しているということは、ドナーの健康状態やエクソソームの管理状態によってエクソソームが影響を受けてしまうのです。そのため、安全にエクソソームを利用するためには、品質管理に注意が必要なのです。
現状、流通しているエクソソームの品質にはばらつきがあります。その中で安全、かつ高品質のエクソソーム投与するためには、しっかり品質管理されたエクソソームを提供しているクリニックを受診する必要があります。
まず、エクソソームの品質管理で重要なのはドナーです。エクソソームは幹細胞を培養することで製造されます。そのため、幹細胞の提供元であるドナーの管理が重要なのです。ドナーの国籍、性別、年齢、血液検査などをしっかり確認し、クリアした幹細胞を元にエクソソームを製造する必要があります。
そして、製造と輸送に関しても徹底した管理が必要です。高品質のエクソソームを製造するためには特殊な技術が必要です。そのため、国の認可を得た細胞加工施設で製造し、輸送においても品質を損なわないよう管理する必要があるのです。
エクソソームの施術には、高品質のエクソソームに加えて、専門家のサポートが欠かせません。エクソソームの管理だけでなく、施術を受ける方の体調管理をサポートするため、施術前のカウンセリング、プラン作成、施術、施術後の経過観察までしっかりしたサポートが必要です。専門家のサポートの元、高品質のエクソソームを利用した施術を受けることでエクソソームの効果を得ることができるのです。