COLUMN

若返りや肌トラブル防止などエクソソームで得られる美容・健康効果を解説

エクソソームは肌の新陳代謝を促し、コラーゲンやエラスチンを増やす働きがある成分です。
美容効果だけではなく、抗炎症作用や免疫調整機能も持っているため、美容・医療の分野で研究が進められています。

エクソソーム注入方法やエクソソームで得られる効果、使用する際の注意点について詳しく解説します。

目次

エクソソームとは

エクソソームとは

まずは、エクソソームについて詳しく見ていきましょう。
エクソソームは幹細胞培養液と同じ扱いで表記されていることがありますが、両者は異なるものです。

エクソソームと幹細胞培養液の違い

エクソソームとは細胞から分泌される内部に核酸を保有する小さい物質です。
エクソソームには細胞間の情報伝達機能があり、たんぱく質を合成したり遺伝子情報を保護したりする働きを持ちます。
エクソソームは血液に乗って全身の細胞組織へ移動できるため、機能が低下した組織に届き、修復や回復を促します。

一方、幹細胞培養液とは、幹細胞を培養するときに生成される液体です。
幹細胞培養液は、幹細胞の保護や培養に必要な酵素や栄養素を含んでおり、その中にエクソソームも入っています。
幹細胞培養液には、体内の細胞にアプローチして活性化させる働きがあります。

エクソソームの注入方法の種類

エクソソームには、主に3つの注入方法があります。

  • 点滴注入
  • 注射注入
  • ダーマペン注入

点滴による注入は、エクソソームを血管から体内に取り入れるため全身に行き渡らせることができます。
そのため、免疫力の向上や全身の若返り、薄毛や抜け毛予防などの治療に使用されることが多い注入法です。
ダウンタイムが少ない点が特徴で、全身の若返りを目指したい人や疲労回復を目的とする人などに適しています。

注射を使った注入は、効果を得たい部分にピンポイントでエクソソームを注入できる点がメリットです。
美肌の治療や発毛、育毛を促すために使われる方法です。
局所に対する治療をしたい人やAGA・薄毛治療を行いたい人、痛みに比較的強い人におすすめです。

ダーマペン注入はダーマペンを使ってエクソソームを入れます。
ダーマペンとは、肌にごく小さな穴を開けてその穴から美容液を注入する美容法です。
目元や口元など細かい部分までアプローチができ、傷ついた肌が修復しようとするときに美肌が作られます。
ダーマペンは、顔のエイジングケアだけではなく、AGA治療にも使えます。顔全体のアンチエイジングや美肌治療をしたい人、薄毛やAGA治療したい人、痛みの少ない施術を受けたい人に適しています。

エクソソームに得られる6つの効果

エクソソームで得られる効果は肌の若返りや疲労回復、薄毛や抜け毛治療、脳の若返りなど、数多くあります。
1つずつ詳しく解説します。

肌の若返り効果

エクソソームを注入すると細胞の活性化を促すため、肌の若返り効果が期待できます。
肌の真皮層の線維芽細胞にエクソソームが浸透すると、通常の6倍のコラーゲンや3倍のエラスチンが生成されると言われているのです。
多くのコラーゲンやエラスチンが増えることで肌にハリや弾力が生まれるため、小じわやたるみ、ほうれい線などのエイジングによる悩みの改善にも役立ちます。

また、毛穴の詰まりや開きを目立たなくさせて肌のキメを整えてくれる働きもあり、肌のエイジングによる悩みを総合的に解消してくれるでしょう。

肌トラブル防止効果

エクソソームには、肌トラブルを防ぐ働きもあります。
エクソソームを注入すると細胞の保水力が高まり、肌のバリア機能が向上します。
また、エクソソームの抗炎症作用により、損傷した細胞や周囲の組織を修復して肌のコンディションを整えるのでトラブルが起きにくくなるのです。
ニキビをできにくくする、ニキビ跡が目立たなくなる、アトピーやアレルギーなどの症状の改善されるなどの効果が期待できます。

エクソソームは、美肌だけではなくトラブルを防いで健やかな肌を維持する働きがあります。

疲労回復・健康維持の効果

エクソソームを体内に注入すると、血管を通って全身に成分が行き渡ります。
エクソソームは、傷ついた細胞を修復したり細胞の活性化を図ったりするため、疲労回復や健康維持にも役立ちます。
そのため、一時的な体力低下や病気の回復期などだけではなく、普段からエクソソームを取り入れることで、疲れにくい体づくりに役立てられるでしょう。

加齢による疲れやすさや回復力の低下などを感じている人にも、エクソソームはおすすめです。

薄毛・抜け毛・AGA治療への効果

エクソソームは美容分野だけではなく医療分野でも注目されている成分です。
エクソソームを頭皮に注入することで、傷ついた頭皮や毛包などの修復を促します。
また、エクソソームは髪の毛の成長に欠かせない毛乳頭細胞の増殖を促進し、発毛や育毛を助け増殖させます。
頭皮の環境が整うため、薄毛や抜け毛などのAGAc治療にも効果があるとされているのです。

エクソソームの注入によって、生えている髪の毛にコシが出たり新たな髪の毛が生えたきたりするケースは少なくありません。

脳の若返り・老化防止効果

エクソソームは脳の若返りや老化防止にも役立つことが分かっています。
エクソソームは、血液を利用し体の至るところに浸透するため、脳に届いた場合は傷ついた脳細胞を修復したり活性化させたりできます。
そのため、アルツハイマー型認知症や脳卒中など脳の病気の予防効果も期待できるでしょう。

エクソソームは、医療分野の治療や予防に役立てられる物質として注目され、既に研究が進められています。

がんなどの病気への効果

エクソソームは、がんや病気の新たな治療法として注目されている物質です。
現在の一般的な治療法としては、化学療法や放射線治療などがありますが、これらの治療法はがん細胞だけではなく健康な細胞にもダメージを与えてしまいます。

医療分野では、エクソソームをがん治療に使うことでがん細胞の成長を抑制し、転移を防ぐ効果が期待できると考えられています。
また、エクソソームは免疫系を活性化させるため、従来のがん治療法と併用することで副作用を減らし、より高い効果を発揮できるのではと注目されているのです。

エクソソームの注意点

エクソソームの注意点

エクソソーム治療を受ける前には、副作用や料金などについて事前に確認することが大切です。詳しくみていきましょう。

副作用について

エクソソームは、細胞を修復し活性化させる働きのある物質ですが、体内に注入することで副作用が起こる可能性があります。
エクソソーム治療の副作用として考えられるものが、かゆみや赤み、腫れ等です。
注入した部位が赤くなったり腫れたりしても、一般的には1〜2週間ほど経つと治ってきます。
しかし、かゆみや赤み、腫れの症状が長引くようであれば医療機関を受診する方がよいでしょう。

デメリットについて

エクソソーム治療を受けている方は献血を行うことができません。
エクソソーム治療ではヒト由来のエクソソームを体内へ注入することになるのですが、その血液を安全に輸血で使用できるのか検証がまだ十分にされておらず、安全性の保障ができないためです。
また、妊娠中・授乳中の方や薬アレルギーの方などは、エクソソーム治療を受けることができない可能性があります。
いずれの場合も、事前にクリニックへしっかり確認してください。

料金について

エクソソーム治療は自由診療となります。保険が適用されないため、治療費は10割負担となります。
料金の相場は、エクソソーム治療を受けるクリニックや注入法などによっても異なりますが、1回の点滴費で100,000円程度、高いところでは130,000〜150,000円するケースもあるでしょう。

定期的な施術が効果的

エクソソームの効果を実感できるまでの期間は個人差がありますが、施術を受けてから1〜2ヶ月程です。
1回の注入でも変化を感じる人はいますが、継続的に施術を受けることでより効果を実感しやすくなります。
目安としては、2〜4週間に1回の施術と考えるとよいでしょう。
クリニックによっては、初回の施術が安くなっていたり、複数回の施術がセットになったお得なプランがあったりするので確認してみましょう。

幹細胞は年齢とともに減少してしまう

幹細胞は年齢とともに減少してしまう

人の皮膚や血液は常に古い細胞から新しい細胞へ変わり続けています。
新しい細胞に変わるために失ってしまった細胞を補充するため、細胞を作り出す働きをしているのが「幹細胞」です。
幹細胞は新しい細胞を作り出すこと以外に、同じ幹細胞を分裂して作り出す能力もあわせもっています。
ですが、幹細胞の数は年齢とともに減少していきます。新生児のときが最も多く、80代になるころには新生児と比較して200分の1程まで減少してしまうのです。
幹細胞が年齢とともに減少していくことは、新しい肌の細胞が作り出せない、傷を治すために時間がかかるといった身体の衰えにつながるといえます。

エクソソームは細胞から肌を若返らせる

エクソソームを体内へ注入することによって、幹細胞の代わりに細胞の修復や回復を促すよう情報伝達がおこなわれます。
この結果、エクソソームが衰えた細胞へ届くと細胞の修復や回復が行われ、細胞レベルで肌を若返らせる効果が期待できるのです。
細胞の再生は、1回の施術では効果の実感が乏しいかもしれません。
しっかり効果を実感するためには定期的に、専門家のサポートを受けながら治療をおこなうことをおすすめします。

エクソソーム点滴ならライブリークリニックにご相談ください

エクソソームは、若返りや肌トラブルの予防など美肌効果だけではなく、AGA治療やがん治療、脳細胞の活性化による認知症予防など、さまざまな働きがある物質です。
体内に注入することで血管を通って全身に行き渡るため、全身の疲労回復や健康維持にも役立ちます。
定期的に施術を受けることでより効果を実感しやすくなるので、ご自身に合うクリニックを選んで継続的に施術を受けるのがおすすめです。

エクソソーム治療の最大のデメリットは、値段が高く定期的に受けるのが難しいことです。
ライブリークリニックでは、初回のエクソソーム点滴は税込29,800円から受けられます。継続的に通って頂きやすいようにコース割引もご用意しています。

エクソソーム点滴を定期的に受けたいと考えているものの、費用面でお悩みの方はぜひご相談ください。

Related関連記事