リジュラン水光注射とは?働きやメリット・デメリットを解説

リジュラン水光注射という治療をご存じですか?

水光注射は美容大国である韓国発祥の治療法で、専用の注射機器を使い「水光肌」のように若々しく美しい肌を目指す治療のことをいいます。

そして水光注射で、リジュランという肌を再生する効果をもつ薬剤を注入する治療が「リジュラン水光注射」です。

ここでは、リジュランとはどんなものか、水光注射とはどんなものかをわかりやすく説明し、リジュラン水光注射のメリットからデメリットまでしっかり解説していきます。

また、リジュランと他美容成分の効果を合わせた、当院こだわりの「ラプンツェル注射」についてもご紹介させていただきます。

リジュラン水光注射が効果的な症状

リジュラン水光注射は、ターンオーバーを整えることで肌のハリ・ツヤ・弾力を取り戻すことができる治療です。そのため、次のような症状に効果が期待できます。

• 肌のハリやツヤを取り戻す
  • 低下した肌の弾力を回復する
  • ニキビやニキビ跡を改善する
  • 潤いある肌へ回復する
  • 皮膚から分泌する皮脂を調整する
  • クマやくすみを改善する

リジュランとはどんなもの?

リジュランとは、サーモン由来の美容成分「ポリヌクレオチド」を主成分とした製剤です。そしてリジュランのことを、主成分から「高濃度サーモン」とも呼びます。

ポリヌクレオチドにはビタミンEの約1000倍もの抗酸化物質が含まれています。そして、ポリヌクレオチドを主成分とするリジュランを肌へ投与すると、肌の細胞を活性化することで、シワ・たるみ・くすみ・クマ・乾燥などの老化による肌トラブルを改善する高い効果を発揮します。

リジュランの働き

老化による肌トラブルに高い効果を発揮するリジュランですが、どのような働きがあるのでしょうか?

リジュランには大きくわけて3つの働きがあります。

• 線維芽細胞の活性化
  • 毛細血管の修復と新生
  • 抗炎症作用

線維芽細胞の活性化

リジュランには線維芽細胞を活性化する働きがあります。

線維芽細胞は真皮層にある細胞で、若々しい肌を保つために欠かせないコラーゲンやエラスチン、ヒアルロン酸といった成分を生成してくれます。

20代頃までは線維芽細胞が活発に働き、新陳代謝もよいため健康的な肌を保つことができます。しかし、40代頃になると線維芽細胞が急激に減少し、同時にコラーゲンやエラスチン、ヒアルロン酸も減ってしまいます。また、紫外線や乾燥などが原因で線維芽細胞の働きが衰えると、コラーゲンやエラスチン、ヒアルロン酸がきちんとつくられません。

このように線維芽細胞の減少や働きの衰えは肌の老化につながってしまうのです。

リジュランを投与することで線維芽細胞が活性化すると、コラーゲンやエラスチン、ヒアルロン酸の生成を高め、肌のハリやツヤを取り戻すことに結びつきます。

毛細血管の修復と新生

リジュランには毛細血管の修復と新生をする働きがあります。

毛細血管には、細胞に必要な酸素や栄養を運び、不要な二酸化炭素や老廃物を回収する働きがあります。しかも体の隅々まで広がっており、血管全体の95%以上をも占めているのです。

体の維持に重要な働きをする毛細血管ですが、老化と共に減少してしまいます。20代頃をピークとすると、60~70代になる頃には4割ほど減ってしまうのです。

毛細血管の減少は、体に必要なものを運べず、不要なものも回収できないことを意味します。これによりシワやシミといった肌トラブルだけでなく、免疫力の低下といった健康にも影響が現れるようになるのです。

リジュランには毛細血管の修復や新生を促す働きがあります。毛細血管が増えて血流がアップすると、肌トラブルの改善だけでなく免疫力の向上も期待できるようになります。

抗炎症作用

リジュランには抗炎症作用があります。

紫外線や細菌、加齢や生活習慣といったさまざまな原因によって、肌は炎症を起こすことがあります。そして、肌で炎症が起こると、ニキビ・シワ・シミ・乾燥といった多くの肌トラブルの引き金になってしまうのです。

リジュランの抗炎症作用は、さまざまな原因で引き起こされる肌の炎症を抑制する効果をもっています。炎症を抑制することは肌トラブルを防止することにつながります。

水光注射とはどんなもの?

水光注射とは、薬剤を注射する専用機器を使い、肌の浅いところへ美容効果のある薬剤を注入する治療のことをいいます。この治療によって明るく潤いのある「水光肌」へと改善していきます。

水光注射はヒアルロン酸を薬剤として使用することが一般的ですが、他にもリジュランやボトックスなど肌の悩みによって薬剤を組み合わせて治療することができるものです。

水光注射の特徴

水光注射とはどのようなものなのか、特徴を詳しくみていきましょう。

創傷治癒作用で肌の再生を促す

水光注射は薬剤の効果に加え、創傷治癒作用によって肌の再生を促しています。

創傷治癒作用は、薬剤を注射する機器の針によってできるわずかな傷を自然に治そうとする肌本来の力を使って肌を再生していきます。

水光注射は、薬剤の効果と創傷治癒作用の相乗効果によって、より高い効果が期待できる施術です。

施術時間が短い

水光注射で使用する注射機器は、1ショットで9本の極細の針をスタンプのように押しながら施術します。この注射機器を使うことにより、肌の一定範囲に対して薬剤を同じ深さ、同じ量を注入することができます。その結果、施術時間を短くすることが可能となりました。

痛みを緩和し、ダウンタイムが短い

水光注射の注射機器は、皮膚に圧力をかけて吸引しながら、瞬時に極細の針を肌の浅い部分へ注射することで痛みを緩和することができます。合わせて、施術では表面麻酔を肌に塗ることで痛みを最小限に抑えることが可能です。

施術後は、薬剤が入ることによりポコポコした腫れや赤みが生じることがありますが、数時間から翌日には治まります。ダウンタイムもほとんどなく、内出血や針の傷がわずかに残ることがありますが1週間程度と短い期間で落ち着いてきます。

リジュラン水光注射のメリット

水光注射によってリジュランを注入することには、どのようなメリットがあるのかみていきましょう。

幅広い部位に施術できる

リジュランは柔らかい製剤なので幅広い部位に注入することができます。

具体的には次のような部位に注入できます。

• 顔(額、目の周り、頬、口元)
  • デコルテ
  • 手の甲
  • その他(ニキビ跡、傷跡、妊娠線など)

目の周りのような皮膚の薄い部位だけでなく、傷跡のように肌のダメージが気になる部位に対しても効果が期待できる施術です。

肌を再生するので効果が長く続く

リジュラン水光注射は、肌の内側と外側から働きかけることで肌の再生を促す治療です。そして、リジュランによる細胞を活性化する働きは皮膚の自己再生を高めます。このように肌の根本部分に働きかける治療を根本治療というのですが、一度、自己再生により整った肌はその状態を保ち、効果が長く続きます。

自然な肌に整えることができる

リジュランを薬剤として使うリジュラン水光注射は、ヒアルロン酸と比べてより自然な状態に肌を整えることができます。

ヒアルロン酸を注入する場合、効果の即効性はありますが、注入したヒアルロン酸が体に吸収されると効果が薄れてしまいます。

しかし、リジュランの場合は、肌の細胞自体を活性化することで自己再生を促し、肌本来の働きでツヤやハリ、弾力性をゆっくりと回復していきます。このため、自然な肌に整えることができるのです。

リジュラン水光注射のデメリット

次に、リジュラン水光注射にはどのようなデメリットがあるのかみていきましょう。

痛みについて

リジュラン水光注射は専用の注射機器を使います。極細針9本を一瞬で注射するのですが、このときに皮膚を吸引しながら針を出すことで痛みを軽減することができます。

そして、表面麻酔を合わせることで痛みを最小限にすることができ、人によっては痛みを感じないという方もいるほどです。

副作用について

リジュラン水光注射は、施術後に赤み・腫れ・内出血といった副作用が現れることがあります。また、ごく稀にですが、アレルギー反応が起こる可能性もあります。

赤みや腫れは数時間から1日程度で治まり、内出血は数日から1週間ほどかけて消えていくことが多いです。

肌を美しく再生するリジュラン水光注射!

リジュランは、主成分であるポリヌクレオチドの働きで肌の再生を促し、シワやくすみといった肌トラブルの改善に効果を発揮します。

水光注射は、専用機器で肌の悩みに応じた薬剤を注射する治療です。薬剤の効果と創傷治癒作用により肌の内側と外側から働きかけることができます。

そして、水光注射でリジュランを投与する治療のことをリジュラン水光注射といいます。

リジュラン水光注射は、リジュランのもつ肌の再生と、水光注射の創傷治癒作用、これらの相乗効果でより効果的に肌の再生を促します。自然で美しい肌へ再生することが期待できる治療なので、肌本来の美しさを取り戻したい方におすすめです。

ライブリークリニックのこだわりのラプンツェル注射

水光注射は、肌のお悩みに応じて薬剤をカクテルして投与できる治療です。ライブリークリニックにも「ラプンツェル注射」という有効成分を独自にカクテルした治療があるためご紹介させていただきます。

ラプンツェル注射は「高濃度サーモン」と「マイクロボトックス」他美肌成分をオリジナル配合した薬剤です。

高濃度サーモンによる肌を再生することで生まれる自然で美しい肌と、マイクロボトックスによる毛穴縮小・皮脂抑制に伴う引き締まった透明肌に近づけるための効果を1つにまとめました。

ラプンツェル注射の特徴は、リジュランの施術で薬剤注入時に感じてしまう痛みというデメリットを克服するため、ラプンツェル注射独自の配合により痛みをずっと抑えている点です。そのため、痛みに抵抗がある方にも安心して受けていただけます。

加えて、リジュランよりも低価格で施術を受けることができるため継続して通いやすいのも大きな特徴です。

これらの特徴から、当院では肌を綺麗にしたい多くの方にご好評いただいております。

人気のラプンツェル注射に関心がある。肌を根本から整え、綺麗な肌が続くような治療がしたい。そのような方がいらっしゃいましたら、些細なことでもお気軽にご相談ください。