COLUMN

頬のたるみや脂肪減少に有効なインモード!でも痛みはないの?

「切らない小顔治療」として注目されているインモード。ふっくらした頬をシュッとしたシャープなフェイスラインに変えたい。年々、気になってきた頬のたるみをどうにかしたい。そう思い、インモードに興味をもったとしても施術の「痛み」が心配で決心がつかないという方もいるかもしれません。

ここでは、インモードとはどんなものなのか、施術時の痛みや効果、ダウンタイムなどについて詳しくご説明いたします。

目次

インモードとはどんなもの?

「インモード」と聞くと小顔効果がある施術を思い浮かべる方が多いと思います。しかし、インモードとは施術のことではありません。インモードとは、小顔効果の施術で使われる複合機の名前、もしくはその複合機を開発した企業のことをいいます。

インモード社は美容大国といわれるイスラエルにある医療機器メーカーで、多くの美容クリニックで導入されている医療機器を開発・製造・販売しています。代表的な医療機器には、脂肪を減少して高い小顔効果を実現した「ミニFX」や、肌の引き締めに特化した「フォーマ」、エイジングケアを目的とした「ルメッカ」などがあります。

そして、これらの医療機器の複合機も「インモード」といいます。複数の医療機器の機能が1台にまとまっているのです。その複合機の中で、小顔やリフトアップに高い効果をもつ複合機「インモードリフト」には「ミニFX」・「フォーマ」が含まれています。

一般的にインモードという場合、この「ミニFX」・「フォーマ」による施術のことをいう場合がほとんどです。

インモードをおすすめしたい人

インモードは脂肪減少やリフトアップによる小顔効果が期待できる人気の施術です。この施術をおすすめしたい人は次のような方です。

  • 施術部位に傷をつけずに施術を受けたい人
  • 小顔効果を得たい方
  • 肌のハリや小じわを改善したい方
  • 二重あごを改善したい方
  • 皮膚がたるむことなく脂肪を減少させたい方
  • 痛みが苦手で、麻酔を必要としない施術を受けたい方
  • ダウンタイムが短く、施術後にいつものように生活したい方

インモードの効果について

インモードのミニFX、フォーマともに単独で用いても効果を発揮する機器です。しかし、合わせて用いる「インモードリフト」では相乗効果により、より高い効果を得ることができます。

では、ミニFXやフォーマの施術で得ることができる効果はどのようなものかみていきましょう。

脂肪減少や二重顎に効果的な「ミニFX」

ミニFXは脂肪減少による小顔効果、二重アゴ解消、肌の引き締め効果によるリフトアップ、たるみ・むくみ・小じわの改善といった効果が期待できます。

ミニFXはハンドピースを使った施術です。ハンドピースには2つの電極がついており、電極で挟んだ部位の組織を吸引します。吸引してハンドピースに閉じ込められた組織にRFエネルギーを照射し、約40℃ほどに温めることで真皮層への引き締め効果と脂肪細胞への膨張を促します。そこへ約2000ボルトの電流を流すことで脂肪細胞のみの破壊を誘発します。そして破壊された脂肪細胞は、ゆっくり老廃物として体外へ排出されるのです。

こうしてミニFXは脂肪細胞のみを減少し、それ以外の細胞を傷つけずに効果を発揮することができます。

肌の引き締めに効果的なインモードの「フォーマ」

フォーマは肌の引き締め効果に特化した施術です。肌の引き締め効果によるリフトアップ、たるみ・むくみ・小じわの改善、コラーゲン生成による肌のハリやキメを整えるといった効果が期待できます。

フォーマもハンドピースを使った施術をおこないます。真皮層へRFエネルギーを照射して肌を温めて肌の引き締め効果を促します。大きな特徴はRFエネルギーの照射による温めが38〜43℃の間となるようセンサーが付いている点です。これにより火傷のリスクを抑えて高い効果を発揮します。

インモードの施術と痛み

インモードのミニFX、フォーマはともにハンドピースを使い施術をおこないます。施術自体は傷をつけるようなものではありませんが、そこで気になるのは施術に痛みがあるのかという点ではないでしょうか?

施術中の痛みはどれくらい?

インモードの施術中の痛みはミニFX、フォーマともにほとんどありません。そのため、15〜20分ほどの施術時間に対して麻酔といったものを使うことなく施術を受けることができます。

施術中に感じる特徴としては、じんわりとした心地よい温かさを感じる方が多くいらっしゃいます。

施術後に痛みはあるの?

インモードのミニFX、フォーマは施術後の痛みもありません。

一部の方ではありますが、施術後に施術部分が赤くなることや、熱感が残ってしまうことがあります。ですが、そのときも痛みを感じることはありません。

インモードのダウンタイムはどれくらい?

インモードは傷をつけずに施術をおこなうため、ダウンタイムがほとんどありません。

一部の方ですが、一時的な赤みや腫れ、熱感、内出血が生じることがあります。生じた場合は数日から1週間程度で消えていきます。

インモードの安全性について

インモードはミニFX、フォーマともに安全性の高い施術です。

まず、ミニFXはRFエネルギーによって脂肪細胞を膨張し、大きくなった脂肪細胞のみを破壊するため他の組織を傷つけずに効果を発揮します。

そして、フォーマには皮膚の温度を感知するセンサーがついているため、火傷のリスクを抑えて安全に施術することが可能です。

インモードの効果的な頻度

インモードの施術の効果は数日後から数週間の時間をかけてゆっくりと現れます。1回の施術でも効果を発揮しますが、しっかり効果を得るためには2〜4週間の間を空けて複数回の施術を受けることをおすすめします。

インモードのさまざまなハンドピース

上で述べましたように、インモードは企業の名前、または複合機の名前です。複合機のインモードにはさまざまな機能をもつハンドピースが目的に応じてまとめられています。

複合機のインモードは、それぞれのクリニックが目的に応じた機能の複合機を導入しています。ここではインモードのハンドピースとして代表的なものをご紹介します。

ミニFXとボディFX

「ミニFX」は顔専用の機器で、脂肪減少に効果的なものです。
そして、「ボディFX」は「ミニFX」と同様の機能をもつ体専用の機器です。

フォーマとフォーマPLUS

「フォーマ」は顔専用の機器で、肌の引き締め効果に特化しています。
そして、「フォーマPLUS」は「フォーマ」と同様の機能をもつ体専用の機器です。

ルメッカ

顔専用の機器で、シミや赤ら顔の治療といったエイジングケアを目的としています。

フラクトラ

顔専用の機器で、ニキビ跡といった顔の凹凸や小じわに効果を発揮します。

モフィウス8

顔専用の機器で、肌の引き締めと肌質改善に効果的です。

ダイオードレーザー

医療用脱毛レーザーです。

インモードは温かく痛みの少ない施術です

インモードとは企業・複合機の名称のことであり、施術のことではありません。しかし、世間に浸透している「インモード」とは複合機のハンドピースであるミニFXやフォーマを使った小顔やリフトアップ効果を目的とした施術のことである場合がほとんどです。

ミニFXは脂肪減少とリフトアップを合わせて実現できるため、脂肪減少後のたるみに悩むことなくキレイに小顔効果が実現できます。また、フォーマは肌の引き締め効果に特化しており、コラーゲン生成による肌のハリやキメを整える効果も合わせもっています。

ミニFX・フォーマともに RFエネルギーを照射して施術をおこないます。施術中に痛みはなく、じんわりと心地よい温かさを感じる方が多数おります。そして、施術後にも痛みが出ることはありません。ダウンタイムとしては、赤みや腫れ、熱感、内出血が数日から1週間続くケースがありますが個人差があるものです。

ライブリークリニックでは、修練された高い技術でインモードの施術をおこなうことが可能です。価格も国内最安価格帯を実現しており、韓国へ渡航して施術を受けることを考えると大きく費用を抑えることができます。お悩みに合わせて原因を解消するため、インモードだけでなく糸リフトやヒアルロン酸といった幅広い施術からオーダーメイド治療のご提案も可能です。

インモードに関心がある。インモードで悩みを解消できるか相談したい。そのような方がいらっしゃいましたら、些細なことでもお気軽にご相談ください。

Recommendおすすめ記事

Related関連記事

このページの監修医師

坂田 将彰

坂田 将彰

test

経歴

  • 2019年 帝京大学 医学部卒業
  • 2019年 慶應義塾大学病院 入職
  • 2021年 大手美容外科 入職 分院長歴任
  • 2024年 LIVELY CLINIC